塾がやってあげられることはこれで最後だよ。

今日は中3生の最後の自立支援学習日でした。

千葉県の前期で合格した生徒も含めて確認テストをやってもらいました。

 

今日の確認テストの合格率はとてもよかったですね。過去最高を記録しました。

量も最後だけあって、漢字2枚、数学2枚、英語1枚、社会1枚、理科1枚とボリューム満点でした。

 

入試前ということもあり、みんな勉強してきた成果が出るようになってきましたね。

ここまで勉強をさせてきた成果です。

 

塾としてやってあげられることは、これで最後です。

後は本番に力を発揮してくれればいいだけ。

 

今日は過去問の最終チェックの日でもありました。

最高で点数を上げた人は、267点から341点まで上がっています。

この生徒は毎日勉強しに来ている生徒です。

 

土日も休まず、ずっと勉強しに来ています。

土日の一日ぐらいは休んでもいいんじゃないの?と私が聞いたら、

家は暇なんで・・・と返事をしてきました。暇だから勉強しに来るなんてすばらしいですね。

 

成果を上げたかったら、自分の意思で勉強することが大事になります。

勉強をやらされている人は、成績の伸びはどうしても弱いんですよね。

 

中3生の中には、友達が来ないから自習に来ないなんて生徒もいます。

例外なくこういう生徒は成績が伸びません。友人が来る来ないは自分の受験には関係がないものですから。

 

成果を上げたかったら、自分の意思で行動すること。

自分の意思がしっかりとしている生徒は、必ず成果が出てきます。

 

やらされているのは2流。1流は自分の意思で行動するものですからね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。