倍率見て焦りだす我が塾生たち。

千葉県の前期試験1日目が終わりましたね。明日の2日目のために、今日は明日の対策をしてあげました。

明日の試験は作文です。学校によっては面接があったりもしますが、うちの子たちは作文というわけです。

 

作文を書いてもらって添削をしてあげました。学校でもやってもらっているだけあって、そこまで悪くない様子。後は、明日の試験で落ち着いて書いてくれればいいのですが・・・

 

一方、茨城県組は倍率の推移で一喜一憂してます。

金曜日と倍率が変化してなかったので、これでほぼ確定ですね。

 

唯一、ここの近辺の神栖高校だけは倍率に変動がありました。137名の志願者が148名に増えていました。とはいっても、まだまだ定員割れですがね。ちなみに、定員は160名です。

 

倍率で特に高いのが鹿島高校。うちの塾生で一番多いのも鹿島高校志願者です。

今年は異例の倍率でこちらもびっくりしてます。

 

こうなると、生徒たちは自分が受かるか受からないのかそわそわし始めます。

私としては、こうなることは目に見えていたので、日ごろからプレッシャーをかけていたつもりですが、あまり生徒には響いていませんでしたね。

 

実際の数字を見るとあせってくるのはわかりますけどね。

とはいっても、そんなのは受験生みんなが感じていることです。

 

生徒の中には、「私、どのくらいの可能性で受かるかなぁ?」と聞いてくる生徒がいます。

私の中では、生徒ごとに受かる受からないは見えていますが、100%あたるというものでもありません。

 

心配になるのは重々わかりますが、そんな心配していたって時間のむだです。

心配をなくすことができるのは、勉強することだけです。

どうしよう、どうしようとおろおろするのではなく、限界まで勉強して少しでも受かる可能性を上げていきましょう。

 

倍率が出て断然やる気になっている子も出てきました。

もう後はやるしかありません。絶対受かってやるんだという強い気持ちをもってライバルとの闘いに勝ちましょう。

 

ちなみに、20日・21日が茨城県の志願先変更日です。

親や学校の先生とよく話し合って、ベストな進学先を選んでくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。