千葉県受験組は前期終わっても油断しないでね。

明日から千葉県の公立高校入試の前期がスタートしますね。

 

うちの千葉受験者には、この1週間生活スタイルを朝型に変えてもらいました。

昨日も今日も朝から夕方まで勉強してもらいました。

やれることはすべてやったはず。後は落ち着いて試験に臨んでもらいたいものです。

 

前期合格発表が20日ですが、そこまでは油断はしてはいけませんね。

もし、前期で残念な結果になってしまって、そこから後期の対策を始めても遅いです。

 

前期試験が終わってホッとしたい気持ちはよくわかりますが、

人というのは一度気を緩めてしまうと、また集中して勉強するようになるためにはかなりの時間がかかってしまいます。

 

ということで、前期が終わったその瞬間から勉強は開始した方がいいです。

もちろん、20日の合格発表でうれしい結果となっていれば、もう勉強はストップしてもOKですからね。

 

なお、千葉県の前期試験は2日間ありますので、1日目が終わったからと言ってすぐに自己採点はしてはいけません。

なぜなら、2日目の試験に影響が出てしまうからです。

 

自己採点でよい結果が出てくればいいですが、悪い結果になってしまうと人は自信をなくしてしまいます。2日目の精神状態に影響が出てしまうので、絶対にしないでくださいね。

 

以前教え子が自己採点をして、あまりにも悪い結果からひどく落ち込んでしまったことがあります。そのくらい悪い結果だったのに、前期は無事合格していましたけどね。

 

自己採点はやったほうがいいと思いますが、その結果で一喜一憂をしてはいけません。

良くても悪くても後期に向けて準備をすればいいのです。

 

先のことは今はどうでもいいですね。

まずは、明日の試験を全力で取り組みましょう!!

 

 

それでは、今日はこの辺で。