勉強を苦にしなくなるのは、今までの頑張りのおかげ。

とある中3生と話をしていたんですが、

その生徒、「勉強が辛くなくなってきた」と言い出したんですね。

 

私が「そんなわけないでしょ?辛いんじゃないの?」と返すと、

「いや、家でも勉強できるようになったし、むしろ楽しくなってきたかな。」

と言ってきたんです。

 

続けて話をしていると、

「最近、数学の授業がわかりすぎて、にやにやしながら授業聞いてるんだ」と話してくれました。

学校の先生からは引かれているらしいですが(笑)

 

この生徒、私が何度も「勉強しなさい」と言ってもなかなか集中して勉強できなかったんです。

スマホにLineが入ると、勉強を中断しLineを返す作業に入ってしまう。

そんな状態の生徒でした。

 

2学期に入って、さすがにこのままではいけないと考え、

「今後、自習でスマホをいじっているのを見かけたら、自習は禁止ね」と

きつく説教をしなくてはいけない生徒でした。

 

そんな生徒がこんなセリフを言い始めるなんて、正直、私も驚きました。

 

夏期講習から今まで、かなりの勉強量を中3生に課してきましたが、その成果もあって

今の中3生のほとんどが長時間の勉強を苦にしません。

むしろ黙って集中して勉強できるようにまでなってきました。

 

本物の受験生というのはこういうものなのではないかと思います。

ここまで受験が迫っているのに集中して勉強できないなんて最悪です。

今後、人生で経験するだろう試練に対して頑張ることができない人になってしまいます。

 

 

楽しんで勉強ができるようになれば、まだまだ点数は伸びるはず。

受験まで後少し。この調子でがんばっていきましょうね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。