受験の追い込み時期がやっと来ましたね!

茨城県公立入試まで34日、千葉県公立前期入試まで12日。

私立高校受験も終わって、後は本命のみとなりましたね。

その前に最後の定期テストが待っていますが。

 

渡辺塾では土曜日は朝10時から。日曜日は朝9時から塾を開けて生徒の自習を応援しています。

 

昨日は朝からちらほら、午後からいっぱい。今日も朝からちらほら、午後からいっぱい自習に来ました。

 

やっと受験生としての自覚が芽生えたかな?

毎日のように自習に来る生徒が多くなってきました。来月からは木曜日も休み返上で校舎を開けますからね。

 

生徒を本気で応援してあげるために、塾としてできることは自習環境を整えてあげること。

ライバルが近くで勉強している。いざとなれば質問もできる。

家で集中して勉強できないのであれば、塾に来た方がいいに決まっています。

 

毎年のように、この時期になると私は自分の体にムチ打って生徒のサポートを全力で行います。

体調管理をしっかりとしなくてはいけませんね。私が根を上げている場合ではないですから。

 

なかなか点数が上がらなくてヤキモキしていても意味はありません。

今できることは、一つでもできることを増やすこと。そして、暗記することです。

受験までしっかりと覚えていられるように、毎日暗記暗記…理解理解あるのみです。

 

「努力は自分を裏切らない。」

私の好きな言葉です。人生で頑張らなくてはならない時はそうは多くはありません。

中学生にとって、今回の試練はほとんどの生徒が初めて味わうものです。

 

乗り越えてしまえば大したことはないのでしょう。

でも、長い人生で考えると、頑張った経験はきっと糧になります。

あきらめてはいけませんよ。ギリギリまで頑張っていきましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。