「難しい」と思うことこそ成長した証。

鹿島学園の入試が終わった生徒が今日授業だったので、生徒にどうだったか感想を聞いてみました。

 

すると、その生徒から「難しかった」という感想が出たんですね。

私は即、「成長したねぇ~」と答えました。生徒は「何で?」という顔でこちらを見てきました。

 

実は、「難しかった」という感想は勉強をしてきた人間が言えるセリフなんですよ。

 

勉強はある程度やらないと問題の難易度を判断することはできません。

勉強が進んでいない生徒は、「わからなかった」という感想しか言えないものなのです。

だって、問題が難しいか易しいのかの判断ができないのですもの。

 

また、テストが終わって「よくできた~」というセリフは実は危険をはらんでいます。

そのセリフを言う生徒は、テストの結果が返されると思ったより点数がとれてなかったと落ち込むことになります。

 

逆に「自信ない・・・あまりよくないかも」という話している場合は、テストの結果が返されると予想より点数が良くてびっくりします。

 

長年、生徒にテストを受けてからの感想を聞き続けていますが、大体そのような結果が出ていますね。

 

先日も、センター試験で物理が「めっちゃできた~」と言ってきた生徒がいましたが、

自己採点をしてみたらありえないほど低い点数で、青ざめてたなんてことがありました。

 

テストが終わってからの感想については、マイナスな発言の方が結果が良かったりします。

なので、マイナス発言をしたからといって心配しなくてもいいのかもしれませんね。

 

 

とは言っても、問題を難しいと感じたことも事実です。

入試本番までに、難しい問題をどんどんなくしていかなくてはいけませんね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。