成績は爆発的に伸びるもの。

今日、高3生の英語の授業を行いました。

この生徒、先日のセンター試験を受験したのですが、思うような点数はとれなかったんです。

 

国公立大学は残念ながら本命は受けることがかなわなくなりました。

今は私立大学を受けるため、必死に勉強を継続させています。

 

この生徒、ハッキリ言ってとても不器用な生徒で、何をやらせてもなかなか伸びない生徒でした。

実際、センター試験が近づいても点数が伸びてこなかったんです。

 

「やっていることは合っているはず」

私は点数が上がらないことが不思議でなりませんでした。

 

しかし、今日の授業で英語の実力が確実に伸びていることが実感できました。

実はセンター試験でも英語は過去最高点をたたき出したんです。

他の教科が足を引っ張ってしまったわけです。

 

この生徒は不器用ながらも、私の言うことを着実にやってくれていました。

(欲を言えば、もっと完璧にやってもらいたかったですが・・・)

 

その成果がなかなか出てこなかっただけで、この生徒の中ではどんどん実になっていたんですね。

 

今日の授業で、この生徒は「やっと英語が楽しくなってきた!」と言ってくれました。

英語の解き方がようやく身についてきた証拠です。

ただ、ここまで来るのに時間がかかりすぎました。これは私の計算ミスです。

 

どんなにできない教科でも、正しい勉強方法をしていれば点数は必ず伸びます。

器用な生徒であれば、すぐに成果を出すことも可能です。

 

しかし、正しい勉強方法をとっていなければ、いくら頑張っても成果は出ません。

 

塾に通っているのであれば、その塾の先生の言うことを完璧にこなしてみてください。

点数が伸び悩んでいるのであれば、完璧にこなしていないからです。

 

そして、完璧にこなした後、そのやり方に慣れてきたら自分のオリジナルの勉強方法を確立させていきましょう。

 

成績は爆発的に伸びるものです。なかなか上がらなくても我慢して勉強をつづけることが大事ですよ!!

 

 

それでは、今日はこの辺で。