悔しいと思う気持ちが大事!

今日は自立支援学習日で、中3は確認テスト会でした。

 

冬期講習から続けている確認テスト会ですが、

満点合格を続けています。

 

そんな中、ある生徒が数学の確認テストでささいなミスで不合格になり、

「むかつく!!」

って言い放ったんです。

 

これってすごく大事な感情なんですよね。

一問のミスで不合格になる。これって悔しいと思わなくてはいけないんです。

 

過去問を解いていてもそうです。

簡単な問題を間違えたら、そんな間違いをした自分を大いに責めないといけません。

漢字ミスで間違えても同じです。計算ミスでも同じです。

 

少しの間違いだから、別にいいやと考えていては成績が上がることはないでしょう。

 

ケアレスミスごときで高校を不合格になってもいいのでしょうか?

大事な試験では、どんなミスでも命取りになります。

1点を争うのです。少しのミスも許さない人間になるべきでしょう。

 

ちなみに、問題が解けなかったときも悔しがってくださいね。

こんな簡単な問題も解けないのか!!と自分を責めてください。

 

決して、「自分は馬鹿だからこんな問題は解けっこない」と思ってはいけませんよ。

そんな人はずっと同じ問題が解けない愚か者になるだけです。

 

自分ならきっと解ける!いや、解いてみせる!!と強い心を持ってくださいね。

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。