センター試験2日目。

センター試験の2日目が終わりました。

自己採点は各大手予備校から速報が出されますので、すぐに自己採点ができますね。

 

いい時代になったもんです。

自分のころは翌日まで待たなくてはいけなかったので・・・

 

自己採点をしたら、後はどこの国公立大学に出願するかを決めるだけです。

もし、失敗してしまったら自分の自信のある教科の点数をかき集めて、なんとか勝負できるところを探すしかないですね。

 

別途申し込んでおけば、センター側から国公立大学の合格判定が送られてきます。

 

一方で、センターで成功した人は喜んでいる場合ではありません。

すぐに2次試験対策に移らなくてはいけません。

 

ここが意外に大事なタイミングです。

センターで成功すると受かった気になってしまい、ご褒美だといって少し休んでしまう人がいますが、

それは絶対にやめなくてはいけません。

 

明日からすぐに2次試験対策をやっていきましょう。

まだ赤本を解いていない人はすぐに解いてみましょう。

そして、自分に足りないところを見極めて、その大学の傾向に合わせた対策をとっていきましょう。

 

どうしても家でできないというのであれば、学校の図書室を利用するのもアリです。

集中できる場所で2次試験までできるかぎり勉強をしていきましょう。

 

といっても、センターで成功した人であれば、そのくらいのことはわかっていますね?

決して油断はしてはいけませんよ。まだ本番が終わっていないのですから。

では、健闘を祈ってますね!!

 

 

それでは、今日はこの辺で。