冬期講習5日目。

冬期講習も半分を過ぎました。明日で仕事納めです。

世間ではもうすでに仕事納めになっているのに、塾業界はまだまだ働きます!!(笑)

 

昨日は中3生向けの確認テストについて書きました。

で、実際生徒たちの様子はというと、一つの間違いで不合格になっている生徒が多いです。

 

満点合格にしていますので、一つのミスが命取りになります。

そのミスを見て、「一生合格できないよ~」とうなっている生徒がいました。

でも、再テストをすると、合格していくんですよね。

 

小さなミスを許してしまうと、そのミスが積み重なって大変なミスにつながってしまいます。

 

例えば、数学の計算。計算を一つでもミスってしまうと、その後の計算は絶対に正解になりません。

しかも、高校入試で計算をミスると、他で点数をとるのが難しくなってしまいます。

 

社会でも国語でもそうですが、漢字のミスも許せないミスですね。

 

今までの勉強でケアレスミスを許していたからこそ、点数が伸び悩んでいるのです。

やり方はあっていたのに、ここでミスったから×になってしまった・・・

 

そんな間違いを今まで何度も見てきました。

入試は一発勝負です。これからはミスを許さない人間になって、完璧に物事を覚えていくようにしていきましょうね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。