インフルエンザが蔓延中!

神栖2中の中2の学級では、インフルエンザによる学級閉鎖が起こっているらしいですね。

 

とうとううちの塾でもインフルエンザが蔓延し始めました。

塾生で二人インフルが発症しましたね。

まさかの冬期講習前・・・一週間は安静ですから、最初から参加不可ですね。泣

 

まあ、受験間近でインフルになるよりはマシですけどね・・・

 

ちなみに、私の過去の教え子の中でも、受験当日にインフルエンザにかかっていた生徒が二人ほどいます。二人とも千葉県側の高校を受験していたのですが、インフルエンザにかかっていても無事に合格してくれました。

 

その中の一人はインフルにかかっていたのにも関わらず、受験生の中で2位の成績で合格しました。

 

受験生だろうが何だろうがインフルエンザにかかるときはかかってしまうものなんですが、そんな状況でも高校に合格できるだけの実力をつけておかないといけませんね。

 

上記の二人はインフルエンザで集中力を欠いていたはずなのに合格できたわけですから、普段の勉強量がすごかったことが考えられます。

 

他には受験前の学校の体育の授業で骨折した生徒もいました・・・

その子は松葉杖で受験に行っていましたね。

 

何が起こるかわからないのだから、色々なことを想定することが大事ですね。

最悪なことを想定して準備をしておかなくてはいけません。

どんな状態になっても対応できるようにしておくのは、どんな時でも大事になります。

 

まずは病気にならないこと。

受験前だとどうしても深夜まで勉強してしまうものですけど、体調を崩してしまっては意味がありませんからね。体調管理も受験勉強でやらなければならないことの一つです。

気をつけてくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。