生徒が「逃げる」のを「追いかける」のが私の仕事です!

昨日は中3生をほめてみたんですが・・・といってもまだまだ入試に対する意識は低いかなって思います。

 

生徒って基本的には「逃げる」生き物なんですよね。

この時期に来ても、「逃げる」生徒は逃げ続けます。

 

まあ、人間ってものは辛いものから「逃げる」性質があるので、「逃げる」のは仕方ないのかもしれませんけどね。

 

だからと言って逃がしてるわけにはいきませんからね。

私は追いかけるだけです(笑)そうしないと、高校受験失敗してしまうので。

 

逃げるセリフはすべて却下です。とにかく逃げる口実をつぶしていきます。

勉強しかできないように追い込んでいきます。

 

冬休みは入試前最後に追い込める大事な時期です。

今までの教え子たちでしっかりと合格を勝ち取ってきたのは、朝から晩まで自習をしていた生徒です。

 

言われないでも勉強する。

与えられた試練には逃げずに立ち向かう。

これが真の受験生ですね。

理想は理想とは思いますが、実際にこの真の受験生になった生徒に何人も出会っています。

 

今年の受験も逃げずに戦う姿勢を中3に学ばせなくてはいけませんね。

冬休みの冬期講習中は、どんどんプレッシャーをかけていきますね。

後悔だけはしたくないので!!

 

今日は間近に迫った冬期講習への意気込みを語ってみました。

 

 

それでは、今日はこの辺で。