勉強には一般常識もある程度は必要ですよ。

今日高校3年生にセンター試験対策で英語を指導してました。

なかなか長文の内容が理解できない生徒がいるのですが、その生徒は正直知識が乏しい生徒なのです。ここでの知識というのは、一般常識のことです。

 

別にこの生徒が特別なわけではありません。

最近、一般常識を知らない生徒が多くなっているような気がします。

 

知らないことが多いというのは、すべての場面で得をしません。

例えば、今日の英語の長文の内容は裁判についての内容でしたが、

裁判について、少しでも知識があれば内容がすんなり頭の中に入ってきます。

 

話のテーマがわからない状態で話を聞いていても、話の全容をつかむことはできません。

でも、テーマが分かった途端、霧が晴れるかのように話の内容がつかめたりします。

 

知識があると連想力も働き、知識が知識をつないでいってくれます。

 

知識はあればあるだけ自分を助けてくれるものです。

自分はマンガで知識を蓄えた方なんですが、楽しいと思ったらどんなジャンルのマンガでも読み漁りました。

ドラマでも構いません。最近だと、校閲をテーマとしたドラマだったり、三ツ星シェフのドラマだったり、アルバイトの女医が活躍するドラマだったり、色々なジャンルのドラマを見ています。

 

知識を得るのは、勉強だけではありません。色々な場所に知識を蓄える機会があります。

マンガを見ろ、ドラマを見ろというわけではありませんが、どんな機会でも知識を得ることができるのだと思ってほしいです。

 

スマホで動画ばかり見ていたり、Lineで友達と話してばかりいても知識は増えていきませんからね。

まずはいろいろなことに興味を持つことから始めましょう!!

 

 

それでは、今日はこの辺で。