成績の上がらない人の7つの口癖 その1

久しぶりにシリーズものを。

今日の中3生に投げかけた言葉をブログに挙げていきます。

成績の上がらない人がよく言うフレーズを7つに分けて挙げていきます。

 

その1 「どうせ勉強したってわからないからいいや・・・」

 

このセリフ、成績が低い人なら一度は言ったことがあると思います。

最悪なフレーズですね・・・

勉強したってわからないというのは、わかるまで粘っていないということで、根気がない証拠です。

 

わからないというのは、調べていないだけです。

わからないのであれば、まずは教科書を開いてその箇所を読み込みます。

何度も何度も読み込み、自分なりに理解していけばいいのです。

資料集や市販のテキスト類などで調べてもいいですね。

 

言葉がわからないのであれば、辞書を開きましょう。

辞書の引き方がわからないのであれば、大人に聞いてみましょう。

最近では、ググってしまえば大抵のことが調べられます。文明の利器を使うのもいいでしょう。(笑)

 

大事なことは「自分なりに理解すること」です。

テストや試験は自分の力で解くしかありません。

自分なりにでも理解しておかなければ問題を解くのは不可能です。

 

成績の低い生徒は、わからないからといってすぐにあきらめがちです。

自分の可能性を否定してはいけません。

努力さえすれば、大抵のことはできるようになるものです。

 

努力もしないで、このセリフは言ってはいけませんよ。

うちの生徒にもこのセリフをホワイトボードに書き出したのですが、

「あ~これ、うちのこと言っているんでしょう?」と反応した生徒がいました。

私は「二度と言うなよ~」と言っておきました。

 

受験勉強で他の人に勝つためには、わからなからといってあきらめている場合ではありません。

高校に不合格になってから後悔する気ですか?

今からこんなセリフを言うのはやめてくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。