現職場は目が届くちょうどよい空間。

今日塾で一人きりで仕事をしていてふと思ったのですが、うちの塾ってちょうどいい空間だなと思いました。(笑)

 

これ以上広くなると目が行き届かなくなりますが、この広さであれば全員の様子を見渡せるようになります。自習している生徒に声をかけるのも簡単にできますし、集中しているのかしていないのか観察するのも容易にできます。

 

以前の職場はそこそこ広く何個も教室があったところだったので、自習をしている生徒をチェックするために校舎内を走り回っていました。それと比べると、今の環境は悪くないんですよね。

 

ただ、そこまで広くはないので、席数が限られてしまうのが難点ですね。

今日は神栖2中、1中の生徒が定期テスト前なのでほぼ全員が塾に自習に来ていました。

そうなると塾は満杯になってしまいます。席数はギリギリ足りましたが、せっかく自習できるようにしているので、もう少し席数を用意しなくちゃいけませんね。

 

今日はそんなことをふと思った一日でした。

 

ちなみに、23日(水)の祝日は朝9時から塾を開けておきます。定期テスト前日なんですから、一日中勉強してほしいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。