定期テスト2週間前を切りました。

神栖2中、1中の定期テストが後2週間となりましたね。

 

ここからはいかに学校ワークを仕上げるかです。

学校の授業をしっかりと聞いている人は教科書を見なくてもスラスラ解くことができるはずです。

こんな状態であれば、後は抜けているところをガンガン繰り返しをすると点数は伸びますね。

 

しかし、学校の授業の理解度がいまいちの人は、学校のワークをやりながら、用語の意味まで覚えていくことが大事になります。教科書を調べながらコツコツとやっていきましょう。

 

神栖2中の話なのですが、前回の定期テストは前々回の定期テストに比べて、平均点が5教科で31点も下がりました。うちの子たちも一人を除いて、点数が下がってしまいましたが、順位自体は上がった生徒が多かったです。

 

定期テストは年々難化傾向になっていて、昔のように少し勉強したら成績がとれるものではなくなってしまいました。

昔であれば直前に出る対策プリントをやるだけで高得点がとれたものの、現在では対策プリントをやるだけでは高得点がとれないようになっています。

 

前回の定期テストでは、塾内の中3生・神栖2中生の平均点は332.4点で、神栖2中の平均点は262点でした。

塾の方が70点近く上回ることができましたが、欲をいえば100点以上上回りたかったですね。

 

今回の定期テストでどのくらいの頑張りができるのか、塾生たちはもう何をすればいいかがわかっているはずです。中途半端な努力をさせないためにも、しっかりと監視していかなければいけませんね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。