千葉県公立高校前期入試まで100日を切りました。

千葉県公立高校前期入試まで後99日です。

とうとう100日を切りましたね~。

 

100日を切ると入試まではあっという間です。

ここからは入試まで今まで以上に真剣に取り組まないとダメですね。

 

ご存知の人も多いかと思いますが、

茨城県から千葉県の高校に行く場合は、隣接学区協定というものがあり、

定員の30%しか合格することができません。

 

千葉県の中学生と点数を争うのはもちろんのこと、

茨城県出身の中学生同士で30%の枠を争わなくてはなりません。

 

すごく厳しい戦いのように見えますが、

例年の動向を見ると、

茨城県側の志願者数は大体、定員の30%内に収まるか、オーバーしても数名といったところです。

(※一部の人気校を除く)

 

なので、そこまで気にする必要はないような気がします。

それよりも大事なことは、入試で点数を多くとること。

中3の2学期の成績が出てしまえば、学校の成績はもう意味がなくなります。

➡だからといってふざけすぎてはいけませんよ(笑)真面目に授業は聞きましょう。

 

今回の定期テストが終わったら実力テストの対策を行っていきましょうね。

実力テストの点数が上がってこなければ、行きたい高校も受けさせてもらえませんよ。

ここからが正念場。風邪などひかずに頑張り続けましょうね!!

 

 

それでは、今日はこの辺で。