勉強方法を再度見直し中!

今日は自立支援学習日でした。

この曜日は毎回課題の小テストをやっているのですが、合格率が低いことが悩みの種でした。

 

課題をチェックしてみると、ただ問題だけをこなしているんですよね・・・

これでは勉強をしているとはいえません。

 

今日は生徒一人ひとりに課題のやらせ方を再度見直しさせました。

 

当塾の目標は「自分で学ぶ力」を育てることです。

自分で調べて理解し、暗記していく。

これが自分でできるようにならないと、当塾の目標が達成できたとはいえません。

 

定期テストの勉強方法はうちの生徒はかなりわかったきていますが、

なかなか実力テストの対策になると、応用が利かないんですよね。

 

ここから一人ずつ修正していくしかありませんね。

来月になれば、後入試まで100日になってしまいます。

急いで成績UPを実現させてあげないとですね。

 

ちなみに今日も定期テストの結果が返ってきた生徒から報告を受けました。

私の理想の点数までは程遠いですが、少しずつでも点数を上げてきたくれた生徒がいたので良かったです。

 

ちなみに点数上昇例 一部

中3女子Hさん・・・社会 74点➡94点

中3女子Oさん・・・社会 56点➡70点

中3女子Yさん・・・英語 81点➡91点

中3女子Oさん・・・社会 56点➡85点

中3女子Nさん・・・理科 44点➡65点

 

もちろんこれは上昇例なので、全教科が上がっているわけではないのですが、

頑張った教科で成果が出たのは立派です。

 

社会・理科は繰り返しをすれば上がりますからね。

今回もそれが証明できてよかったです。

生徒の個票が出次第、成績UP報告をさせていただきますね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。