嵐は過ぎ去りましたね・・・

神栖2中・1中の定期テストが終わり塾内も静けさを取り戻しました。

中1・2生は少し小休止ですね。中3生は休みなく受験勉強再開です。

 

今回の定期テストはギリギリまで粘る生徒が多かったです。

中3生の中には前日23時まで自習をしたと思ったら、試験当日は朝5時半に起きてテスト勉強をするといった生徒も出てきました。

 

これって一生懸命勉強したからなんですよね。

実は勉強していない生徒ほどあきらめが早いのです。

逆にたくさん勉強した生徒は最後の最後まで点数を上げようと粘ります。

 

今回の粘りは明らかに一定時間以上の勉強をしたのが原因です。

テストの点数を上げようという意欲が出てきた証拠です。

時間はかかりましたが、やっとその境地に達してくれました。

 

1学期には見られなかった粘りなので、明らかに変化がわかります。

成長をしている姿を見ると頼もしくなりますね。

 

今の中3生たちは互いに刺激し合いながら、自らを高めています。

個別指導塾なのに、不思議な光景ですよね。でも、これが渡辺塾の目指すところなのです。

 

これからは否が応でも受験を意識するしかありません。今回培った集中力を受験勉強に生かしていきましょう。必ず第一志望に受かることを考えていきましょうね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。