オリジナルの勉強方法を見つけ出せ‼

今日は定期テスト前の中学生がたくさん自習に来ていましたね。

塾が満杯でしたね・・・熱気があって良かったです。

 

定期テストは学校ワークのやり直しをひたすらやらせているのですが、

中3生の中で学校ワークを蛍光色のペンで解いていた生徒がいました。

 

蛍光色のペンで解いているのは、赤シートで隠してやり直しをするためです。

 

この生徒は私に言われずに、考えてこの行動をしていたんですね。

すばらしい行動だと思います。

 

勉強で成果を上げたいのであれば、勉強方法をある程度「工夫」しなければいけません。

人に言われたことだけをするのではダメなのです。

 

基本的に私は生徒が考えた勉強方法に関しては反対はしません。

もちろん効果がない勉強法に関しては止めさせますが、生徒が自ら考えることは大事なので生徒が考えたアイデアは応援します。

 

長年、生徒の勉強を見ているのですが、今までの生徒たちも色々なアイデアを出してくれました。

このように自らの勉強スタイルを見つけられた生徒は、今後も勉強することを苦にしないんですよね。

 

逆に、言われたことしかできない生徒は、塾をやめた後、自分の勉強方法を考えることができずに、成績を大きく下げることになります。

ぜひこの入試前の時期に自分のオリジナルの勉強方法を見つけてほしいと思います。

 

自ら考えて工夫をする。そして、それをやり続ける。勉強に大事な原則ですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。