渡辺塾はキツいんです(笑)

台風がすごいですね・・・早めに帰らなきゃですね。

かろうじて授業はできたのでよかったですが、今年の台風は厄介で困ります。

塾講師をしていても例年にないほど台風に困らせられてます。

 

今日は中3生から盛大な愚痴が出ました。

「やることが多いんですよ~」と・・・

私は笑顔で「そりゃやることが多くないと遊んじゃうでしょ?」と返しました。

 

そうなんですよね。

今は授業毎に宿題、毎日の課題、英単語のテスト、授業中の確認テストと特に中3にはこれでもかというほど色々なことをやらせています。

 

でも、これって本当はやらせたくないんですよね。私としても重労働なので・・・(笑)

 

もし生徒たちが自主的に勉強する内容を考えて、やり方を工夫し、毎日少しずつでも勉強をしてくれているのであれば、こんなにやらせなくても大丈夫なんです。

 

しかし、この地域の生徒たちは受験間近まで火がつきません。

それを待っていては手遅れになってしまうんですよね。

志望校を下げたいのであれば構いませんが、今の志望校に行きたいのであれば努力をするしかありません。

 

だからこそ、渡辺塾は生徒にとってキツいことを笑顔でやらせていきます。

小テストで受からなければ、いくらでもやり直しをさせます。覚えてないのであれば、その場で暗記させます。その繰り返しをして初めて点数が上がって来るのですから。

 

 

それでは、今日はこの辺で。