成果が出てきて初めて、勉強は楽しくなりますね。

今日は舞っちゃげ祭りの音が塾まで聞こえてましたね。

一日中やっているんですね。一度も行ったことがないので初めて音を聞きました。(笑)

 

今日は中3の授業で成果が見えた子がいましたね。

課題をやっているからか、夏前にはできないことがたくさんあったのに、少しずつ何も見ずに答えが出せるようになってきました。

 

塾のテストであまり成果が出ていなかったので、課題の意味がなかったかな?と心配していましたが少し安心できました。やっぱり努力したことは裏切らないですね。

 

その生徒が問題を解いていて、私が「お~よくできてるじゃん」とほめてあげると、

「だって課題でやってるじゃん」と答えてくれました。

 

その言葉が聞きたかったんですよね。

自分がやっていることが無駄ではないと実感できるのは、問題に答えることができたときなんですよね。

 

でも、まだまだ実力テストで点数を上げるのには時間がかかります。

点数が上がるまでは辛抱しなくてはいけません。点数が上がらなすぎて勉強が嫌になってしまうかもしれません。

 

しかし、必ず成果は出てきます。知識を蓄えて花が開くまで、我慢して勉強を続けましょうね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。