小テストの大事さを改めて実感。

今日は中2の生徒に数学・英語の小テストを行いました。

 

まあひどかったですね。

前回の定期テストでそれなりに高得点を取ってきた子なので変に信じちゃったのがいけなかったですね。

 

宿題のやり方がいい加減だと思っていた矢先だったので、いい機会になりました。

小テストごときが合格できなければ、定期テストで点数をあげるどころか、実力テストで点数が上がるはずがありません。

 

一つの単元が終わったら、しっかりと小テストをやる。

そして、合格点に達していなければ、その分野から先には進まない。

宿題をもう一度やってもらうし、量を増やす。そのくらいやっていきます。

 

これって個別だからできることかもしれませんね。

集団指導であれば、授業を止めるわけにはいきませんが、個別指導であればできるまで徹底的に指導ができます。個別指導のメリットですね。

 

できないことを徹底的につぶす。これをモットーに精進していきます。

 

 

それでは、今日はこの辺で。