やることが多いことは幸せなことなんだよ・・・

今、中学生にたくさん「やらなきゃいけないこと」をあげています。

特に受験生の中3生には「やらなきゃいけないこと」がたんまりです。

 

今日、これから「やらなきゃいけないこと」を中3生に説明していたら、まあ盛大に文句言ってましたね。

 

そりゃこちらとしても課題を出したりテストを作ったりは、非常に重労働なので避けたいんですよね。

でも、それをしないで成績を上げられないのはもっと嫌なんです。

 

もしすべての中学生が自ら率先して勉強してくれて、色々工夫して勉強してくれているのであれば、そんな課題なんて必要ないんです。

 

でも、まだまだ中学生・・・自分に甘い年頃なんですよね。

自ら気づき、自分で行動することを決める意識の高い子はほとんどいません。

 

そうであれば、大人である私がやることを決めてあげないといけませんね。

せっかく塾に来てくれている生徒たち。塾側もできるかぎりのことをして、成果をあげさせてあげたいものです。

 

というわけで、私の当面の仕事は小テストや課題づくりです。大変な作業ではありますが、生徒のため粉骨砕身がんばります!!

 

 

それでは、今日はこの辺で。