夏期講習23日目

夏期講習23日目です。

 

今日は日曜日だったので、個別の生徒も少なめ・・・

 

夏期講習も終盤を迎えています。

今日、高3の一人が志望校変更となりました。

残念ですが、成績が上がってこなければ上位の大学を目指すのは難しいです。

 

次点の志望校を目指すこととなりましたが、本人の行きたい大学ではあるので良かったです。

 

しかし、一度志望校を下げてしまうとなかなか成績が上がらないのも事実。

目線が下がってしまうと、人は「この程度でいいや」と妥協を始めてしまいます。

そうすると結局成績が伸びず、志望校を下げたのにも関わらずギリギリの合格となってしまいます。

 

目線は高くするべきです。

斜め上を見続けてひたすら向上することに願って努力をする。

そうすることで成績はきっとのびてくるのですから。

 

もちろん、それに見合った努力をしなくてはいけませんけどね。

努力が中途半端であれば、志望校へのあこがれもその程度だとなってしまいます。

 

努力は決して裏切りません。

十分に努力をして、良い結果が出ると信じて邁進しましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。