夏期講習18日目

夏期講習18日目です。昨日は台風で休校でした。

 

今年は台風が早い時期にどんどん来ますね・・・

夏期講習中に台風が来て休校にしたのは、今までで初めての経験でした。

 

今年は台風が多めに来るとのことなので、休校が多くなるかもしれません。

休校が多くなると、振替が多くなってしまうので塾的には嫌なことなんですよね。

って愚痴ってしまいました。(笑)

 

今日は中3の集団授業で、生徒たちに12月までに成績を志望校を受けることができるくらいまで上げなさいと指示を出しました。

 

なぜかというと、各中学校で11月の末から12月の初めにかけて三者面談があるからです。

その時までに点数を上げておかなければ、学校の先生から容赦なく志望校を変えろと言われてしまいます。

どの高校を受験するかは、塾側が判定する予定ですが、学校の先生に志望校を変えろと言われるのは、結構ショックです。

 

また、受験直前に点数が一気に上がって受験本番を迎えるのは非常に危険です。

一気に上がった実力というのは、中身をともなっていないスカスカな状態である可能性があるからです。そのような状態で受験に合格するためには、普段の実力の120%を出さなければならなくなります。

 

基本的に受験は緊張するものなので、実力を出し切ることは難しいでしょう。

それがわかっているからこそ、早めに結果を出さなければいけないと言っているのです。

 

夏が終わり、その成果が出始めるのは11月くらいです。その成果が早めに出るように今後も勉強を続けていきましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。