夏期講習17日目

夏期講習17日目です。

 

毎度毎度、話題に出てくる課題の遅れが出ている生徒ですが、遅れを取り戻し今日の課題まで終わらせてくれた生徒が増えてきました。

 

一部の生徒は夜遅くまで勉強してくれています。

忙しい中、課題をここまでやらせるのは、かわいそうかなとも思いましたが、

心を鬼にしてやらせ続けてよかったです。

協力してくれた保護者の方々にも感謝します。ありがとうございました。

 

今日は久しぶりに日常の話題を、

成績上位者の生徒の一人の子に、自分より成績が低い生徒が簡単に解いた問題にチャレンジしてもらいました。

 

しかし、その問題が一向に解けません。

頃合いを見計らって、その問題の解説をしてあげようとしたのですが、

その生徒は「自分より成績が低い生徒が解いた問題を、自分が解けないわけがない」と言って粘って考えたんです。

 

結局、時間切れで説明をしてあげたのですが、その生徒はすごく悔しそうな顔で説明を聞いていました。

 

これってすばらしいことだなと私は思います。

以前にも「負けず嫌い」はすばらしい的なことを書いたのですが、まさに今日その瞬間を見ました。

 

競い合うことで、お互いが高め合う。こんな関係が続いてくれれば、きっと受験まで中3全体で成績UPが期待できると思います。

 

これからも、その生徒のプライドをくすぐりながら、どんどん成績を上げてもらおうと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。