夏期講習15日目

夏期講習15日目です。今日から後半スタートです。

 

私もこの長期休暇は友人と旅行に行ってリフレッシュしてきました。

大分休めたので後半も頑張れそうです。

 

今日は休みの間に遅れている課題を終わらせておくようにと中3には伝えてあったので、

それなりに必死にやってくれたようです。

 

まだ夏休みが10日ほどある中で、学校の宿題以外にこんなに追い込んだのは初めての経験だったのではないでしょうか?

 

追い込まないと課題が終わらないのは、自分がいかに勉強してなかったからが原因なんですがね(笑)

 

でも、この経験が後できっと役に立つと思います。

この課題に追われることで、自分がいかに勉強量が足りていなかったかを実感できたはずです。

 

このような後悔を早め早めに経験しないと、自分で勉強しようという意識を高めることができなくなります。それが、遅れれば遅れるほど、受験で苦労するんですね。

 

私は生徒達にできるだけ楽に受験勉強を乗り切ってほしいと願っています。

しかし、そのためには苦しむことを先延ばしにしないで、今できることをしっかりとやってもらう必要があります。

 

夏期講習が終わった後、いっぱい勉強したと思えるように、後少し頑張ったもらいたいと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。