夏期講習12日目

夏期講習12日目ですね。なんか台風が近づいていますね。

授業を休みたくないので、逸れてもらえないかな・・・

 

今日は保護者様へ送るメッセージ。

お子様に対してお優しい方が多くなってきているような気がします。

 

勉強ができない生徒はその親が子供に甘い傾向があります。

逆に躾がしっかりとしている、厳しい家庭の生徒は成績が低いことはないです。

 

子供の将来を思うのであれば、親は心を鬼にする必要がありますね。

部活や用事などで疲れていても、やらなきゃいけないことをしっかりとやらせる。

終わってないのに寝かせない。

 

 

子供は自主的に何をすべきなのかがわかりません。

親が積極的に働きかけることが必要なのです。

 

勉強が習慣づくまでは、とにかく圧力をかけてください。

 

といっても、私の学生時代もそんなに勉強したわけではないんですがね。

でも、猛烈に後悔しています。私の二の舞を生徒たちにはしてもらいたくないので、

あえてこの要望をしておきます。(笑)

 

 

それでは、今日はこの辺で。