夏期講習11日目

夏期講習11日目です。前半も後わずかとなってきました。ちなみに、明日はお休みです。

 

今日は吹奏楽部の行事、鉾田一高の学校見学があり、中3生は少なめです。

 

今日はある生徒から、長い休みになったら、家では勉強できない~と言われました。

そうなんです。10日~17日は長期休暇をいただいています。

 

家で勉強できない・・・なんて言われても、塾をずっと開放するわけにはいきません。

というよりも、家で勉強できないなんて言い訳をしているのは、

まだ本格的な受験生になったわけではないんですよね。

 

受験生はどんな場所でも、「自分の行きたい学校に受かるために勉強する」

そういうもんだと思います。

 

長期の休み明けは課題のノートチェックがあります。

そのノートを見れば、どのくらい火がついたかがわかるはずですね。

 

夏休みも後3分の2。熱中症にならないように気をつけて勉強を頑張りましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。