夏期講習5日目

今日で5日目。

 

生徒たちにも課題の進行のばらつきが出てきました。

今日は課題が遅れている、火がついていない生徒に少し忠告しました。

 

「高校入試は中1・2の成績が大事なんだよ・・・

 

中1・2の成績が悪い場合は、入試の点数をとるしかない・・・

 

もしも、入試の点数がみんなと同じくらいなら、内申点の高い受験生が受かるんだよ・・・

 

中1から頑張っている人と、中3からやっと努力を始めた人なら、

 

高校側は中1から頑張っている生徒をほしいと思うんだよ。」

 

中3の今の時期から頑張ることは立派なことだと思います。

しかし、上位の高校に合格する生徒というのは、ずっと努力を続けてきた人なのです。

 

では、もし逆転勝利を目指すなら、努力を続けてきた人と同じことをしていてはダメです。

 

努力を続けてきた人がこのくらい勉強しているとわかったら、

自分はその子の倍くらい頑張ろうという気持ちが大事です。

 

同じように勉強していたって、頑張ってきた生徒に勝つのは不可能ですから。

 

逆転勝利を目指したい人は、今の勉強時間を増やしましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。