夏期講習3日目

夏期講習3日目です。これで1クール終了です。

ようやく明日はお休みです。

 

今日も朝から中3生が自習に来ていました。

課題がしっかりと終わっているのは、やはり成績上位者・・・

 

成績上位者にはかなりの量を出しているのですが、それでも頑張ってやってきますね。

 

まあ、勉強の習慣がもともとついている生徒ですから、当たり前のことなんでしょうけどね・・・

それでも、どんどん下位の生徒との差は開いていくでしょうね。

 

ちなみに、今うちのトップクラスの生徒の一人は、一年生の時には全く勉強しなかった子らしいです。

中2から勉強に目覚め、中3でうちに入ってきて、この夏期講習で1年生の復習を猛スピードでやっています。

 

その生徒が言うには、「中1のころは本当に勉強しなかったから、後悔しています」とのこと。

すばらしいと思います。自らの過去をしっかりと反省して、それを勉強のモチベーションにしているのですから。

 

今まで十分に勉強していなかった人は、今までの自分の行いを振り返ってください。

点数が低いのは「自分が勉強してこなかったからいけないんだ・・・」と反省しましょう。

 

間違っても「部活のせいだ・・・」とか「行事の役職のせいだ・・・」とか「先生の教え方が悪いからだ・・・」とか責任転嫁しないでくださいね。

 

今の結果を作っているのは、すべて自分のせいです。素直な気持ちで前向きにこれからの勉強のモチベーションとしてください。

 

 

それでは、今日はこの辺で。