夏期講習2日目

今日も9時半に校舎を開けました。今日も涼しそうで何よりです。

朝は涼しくて気持ちいいですね。今年は猛暑との予想だったので、こんなに涼しいのはうれしい裏切りですね。

 

うれしい裏切り・・・

何気に使った言葉ですが、これって生徒たちにも当てはまるんですよね。

夏になった瞬間、頑張る生徒っているんですよね。

 

昨日も朝から夕方までずっと自習してくれている生徒が出ました。

高3生たちも、朝から自習に来ています。

 

これこそうれしい裏切りですね・・・

 

ただ、もう少し豪快に裏切ってほしい。

 

行きたい高校があると言っているのにも関わらず、理由を見つけて勉強しない人。

動き出さなければ、何も奇跡は起こりません。

 

「努力をしている人すべてが成功するわけではないけど、

成功している人は、全員が努力している。」

 

これは、私が大好きな言葉です。

 

昔の人は徹夜で受験勉強をしていました。

現代ではこのやり方は敬遠されていますが(私もおすすめはしない)、

このくらいの意気込みで勉強するのは、目標を達成するためには当たり前のことです。

 

目標達成のために早めに火をつけてくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。