小テストは合格するまで帰れません。

今日は自立支援学習日でした。欠席が3名でしたが、他は中学生全員参加でした。

 

今日は小テストを実施しました。

一発で合格できた生徒、何度も挑戦してやっと合格できた生徒と色々でした。

 

渡辺塾の小テストは合格するまで帰宅できません。

他の塾でも小テストはやっていると思うので、普通のことですね。

 

人の暗記の能力というのは、今までどれだけ暗記を頑張ってきたかの経験値で変わってきます。

暗記を頑張ってきた人たちは、暗記のやり方や暗記のコツなど自己流の考え方を持っているんですよね。

 

勉強の多くは暗記がどれだけできるかにかかってきます。

まずは、言葉を暗記することで、テストのときにその努力が発揮されるのです。

 

一方で、暗記が不十分であれば、テストの点数をとることはできません。

結局、どれだけ本気で暗記に取り組むかでテストの点数は変わって来るんですね。

 

暗記はとにかく毎日コツコツとやるしかありません。

書いて覚えたり、何度もくちずさんだり、頭の中で問題を何度も解いたり。

やり方はさまざまですので、自分に合ったやり方を早めに見つけることが大事です。

 

そして、暗記がうまくなり5教科の点数がある程度とれるようになったら、

後は思考力を磨いていきましょう。その段階を踏めば、入試問題を攻略できるようになりますよ。

 

 

それでは、今日はこの辺で。