仲良きことは美しきことかな(笑)

最近になってからですが、塾生たちが少しずつ仲良くなっています。

他中学の生徒たちが仲睦まじく他愛のない話をしている姿はほのぼのとします。

 

塾に通うといっても、「ただ成績を上げるだけに通う」では面白くないように思います。

もちろん、成績を上げることが第一優先ですが、仲間たちと和気あいあいと勉強したほうが、非効率のようでそうではないんですよね。

 

高校生が自習に毎日のように来る。そんな姿を見ることで、中学生も高校でどれだけ勉強すればいいのかが伝わると思います。私も生徒たちに話す際に、いい例が近くにあると話やすいですしね。

 

そんな横だったり、縦だったりのつながりが今後の人生できっと役立つと思います。

 

ただし、仲が良すぎて自習中に私語があったり、バカ騒ぎをするようでは困ります。

渡辺塾はそんなに広くない空間なので、私の目が行き届きます。しっかりと手綱はにぎっておかないとダメですね。そこらへんはしっかりとルールを徹底させていきたいと思います。

 

夏期講習中はたくさんの自習生が来ることになると思います。夏期講習に入ってから困ることのないように、自習中の最低限のルールは今から生徒たちに少しずつ伝えていかなければいけませんね。

 

今日はそんな日常と今後の意気込みを書きました。

 

 

それでは、今日はこの辺で。