なべ塾ブログは毎日更新しています(休み除く)。

なべ塾ブログを初めて約半年が経ちました。飽きっぽい自分がよくここまで続けたなぁと思います。

 

毎日どんな話題にしようかと考えないといけないので、意外と大変なんですよね。

基本的には生徒の様子を見ていて、思ったことを話題としています。

 

他県の塾に、毎日きちんとブログを上げているところが結構あります。

そういうところのブログは、私も毎日チェックして参考にさせてもらってます。

他塾の様子を知ることは刺激にもなりますからね。

 

ブログを公表するというのは、塾の様子を知ってもらう方法としてはベストな選択かなと思います。

広告やHPだけでは、塾の様子はわかりにくいですよね。

知り合いにそこに通っている人がいれば、情報も手に入ると思いますが、なかなか塾の実情を知るのは難しいと思います。

 

色々な塾でブログを行えばいいと思うのですが、毎日更新している塾はほとんどないですね。

神栖のこの地域では、(私が知らないだけかもしれないですが)ブログ自体やっている雰囲気がありません。やっていたとしても、更新が数か月前になっていたり、ほとんど更新されていなかったり・・・

 

個人で経営している私がここまで更新できるのですから、そこそこ従業員がいる塾ならブログを毎日更新できるはずなのに・・・とまで、思ってしまいます。

 

神栖地域は塾の数はかなりあります。その塾毎に取り組みを公表して、塾同士が互いに意識して競い合えば、この地域の学力はもっと上がって来るでしょうね。

 

これからも渡辺塾は「なべ塾ブログ」を更新し続けます。まだまだ読者が少ないブログですが、色々な人に覗いてもらえるように、頑張っていこうと思います。

 

今日は、日ごろ思っていたことを書かせてもらいました。

 

 

それでは、今日はこの辺で。