「負けず嫌い」になることは素晴らしい‼

日に日に暑くなってきますね。気温は35℃を越えていましたね。今日は熱帯夜になりそうです。

 

今日はなべ塾の日常を。

 

最近、毎日自習に来ている中3生がいるんですね。

その前からほぼ毎日自習には来ていたんですが、少し今までと違う印象があったんです。

そこでストレートに聞いてみました。

 

私「最近実力テストの勉強頑張っているけど、どうしちゃったの?」

生徒「○○にテストの点数負けたから、あせってきたの」

 

やっと来ましたね!負けずぎらいが出ました。

すばらしい考え方だと思います。人のやる気ってひょんなことから出てくるものですが、「人に負けたくない」ってのは一番いいやる気の出し方だと私は思います。

 

世間では競争はいけないもののように扱われていますが、どんな世界でも競争はつきまといます。

競争からは、逃れることはできないのですね。

 

最近の子供はどうも競争を嫌がると、前のブログでも書きましたが、全然いないということはありませんでしたね。

以前のブログ➡「負けず嫌いはどこに・・・」

 

競争をするからこそ、人は競いあって成長していく。

渡辺塾はあえて競争を促します。そうすることで、人は成長するということがわかっているからです。

 

このやる気がいつまで続くかわかりませんが、もし今回のテストで○○さんに勝てたら、次は相手の○○さんを焚き付けようかなと思います。(笑)

 

 

それでは、今日はこの辺で。