目標を立てられない人へ向けて‼

昨日と一昨日はお休みをいただきました。

久しぶりの連休で少しリフレッシュできました。

 

部活の総体が昨日今日と行われ、敗退した部活や勝ち残った部活と結果はそれぞれだったと思います。勝ち残った部活は県大会に向けて頑張ってくださいね。何事も最後まで頑張りつくすことが大事ですから。

 

敗退してしまった人たちは、特に中3は次の実力テストに向けた頑張りましょう。

このブログでも何回も話していますが、実力テストはそんなに簡単に攻略できるものではありません。

 

今までの積み重ねが大事であり、その積み重ねができていないのに、実力テストで点数が上がることはないでしょう。

 

では、どうしたらよいのか。

それは、欲張ることをせずに、自分の苦手な分野の復習をすればいいのです。

 

「中1の理科すべて復習したい」

そんなことができると思いますか?できるのはある程度点数がとれている人です。

 

点数が低い人は、「中1の理科の○○を復習しよう」と思ってください。

例えば、中1ですと植物の分野、火山・地層・地震など暗記でなんとかなる分野を復習することをおススメします。

 

社会だって同じです。「歴史全部復習したい」・・・絶対に無理です。

今までの実力テストの結果を見返して、自分が点数をとれていない分野を見つけましょう。

例えば、鎌倉時代や室町時代など。今回の実力テストは中3用の範囲で「江戸時代」と書かれていましたので、「江戸時代」を完璧になるまでやりこむといいでしょうね。

 

そうやって、実力テスト毎に克服する分野の目標を立てて、確実にその分野の点数をとっていく。

そうすれば、実力テストの点数も少しずつではありますが上がっていくことでしょう。

 

まずは、自分を振り返ることから始めましょう。今までの結果を見れば、その結果が今後の目標を示してくれるでしょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。