400点以上をとるのは当たり前にしていきたい。

今日は比較的涼しかったでしょうか。窓全開で授業ができました。涼しい風が吹いてくれると気持ちいいですね。

 

定期テストの結果がどんどん返ってきています。

今日は中2の生徒が点数を上げてきてくれましたね。中1までは全くやる気がなかったらしいのですが、今回の定期では400点を越えてくれました。

 

私は前々から定期テストは「400点以上をとるのは当たり前だよ」と常々生徒に話しています。

 

定期テストは、普通に学校の授業を聞いて、学校のワークをしっかりと暗記して、プリントを何度も解きなおせば、誰でも400点以上をとることが可能だと私は思っています。

 

実際、私の指導した何人もの生徒が400点以上という一定の目標を目指して勉強してきました。

 

定期テストは範囲があるテストです。実力テストのように、今までの内容全部というテストではないのです。

 

もちろん、400点を越えるためには、ある一定量の勉強が必要です。

才能が乏しい生徒が定期テスト400点を目指すためには、定期テスト3週間前から本気でテスト勉強を開始すべきでしょう。

 

私も昔は3週間前の定期テストの範囲が出ていない時期から復習を開始し、見事10位以内に入った経験があります。

この経験をできる限り生徒に伝え、生徒が勉強していてよかったと思えるようにしていきたいと思います。

 

渡辺塾は「定期テスト全員400点越え」という目標に向かって邁進していきたいと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。