テストに対する「やばい」と思う気持ち、それがとても大事です。

今日は猛暑でしたね。まだ梅雨時期なのにもう夏バテ気味です。年々夏がきつくなってきてます。

年をとるのは嫌ですね。(笑)

 

神栖2中の定期テストの結果が少しずつ返ってきました。

思う通り点数が上がった生徒と、頑張りに比べて点数が上がらなかった生徒がはっきりしてきました。

 

点数が上がった生徒たちは、頑張りがそのまま出た感じですね。

学校のワークの取り組みも、繰り返し解くこともしっかりとできていました。

 

一方、成績が思うほど上がっていなかった生徒たちは、学校ワークの取り組み方がいまいちでしたね。どれだけ良い勉強方法を教えてあげても、素直に実行してくれないと成果は出ませんね。

 

しかし、今回のテストで点数が伸びなかった生徒が「やばい」と感じてくれたのは、ナイスです。

次のテストでは、もう同じ間違いを繰り返すことはないでしょう。

 

「やばい」と思わないと、勉強に対する意欲が出てきませんから。

点数が伸びなかった生徒たちには、ぜひ点数が伸びた生徒に「どうやって勉強しているか?」と質問してもらいたいですね。

自分とは違う考え方を教えてもらえるはずです。教えてもらったら、それを真似してみましょう。

 

中3にとって、高校への内申点は2学期の定期テストが勝負です。

1学期の定期テストで悔しい思いをした人は、まず夏休みの勉強にぶつけ、2学期の定期テストでリベンジしていきましょう。

 

ちなみに、渡辺塾の生徒の成績が出そろい次第、成績UP‼報告を更新していきますね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。