保護者様の信頼は塾の勲章です。

今日も保護者会を2件。

この二つのご家庭は私に絶大の信頼をおいてくれています。

 

「先生にお任せします。」

このセリフをいただくのは、私にとってはとてもうれしい言葉です。

その分、プレッシャーにもなりますが・・・(笑)

 

このご家庭の子供たちは、なんでも話してくれる生徒です。

勉強のやり方から、勉強の悩み、本人のプライベートな悩みまで話してくれます。

 

生徒とのコミュニケーションをしっかりとるのは、とても大事なんですね。

授業をするだけなら、塾講師の仕事は簡単だと思います。

しかし、生徒だって悩みがあり、問題にぶつかり、苦しんでいます。

 

単に成績を上げると言っても、首をとっつかまえて強引に勉強させるなんてことはできません。

 

生徒のモチベーションが上がってこないと、成績も絶対に上がってこないんですよね。

生徒のわだかたまりをなくし、モチベーションをアップさせるためにも、生徒とのコミュニケーションを私はとても大事にしています。

 

保護者面談では、最近の生徒の様子を保護者様にお伝えするように心がけています。

そうすることで、保護者様も子供の様子がわかり、家庭での関係も良好になると思います。

 

 

また、保護者面談でのお話しで、塾の評価がよくわかります。

感謝されれば、塾の評価としては最高です。

 

一方、成績が上がってなくて文句を言われることもあります。

それは、塾の評価としては最低ですね。

 

保護者面談で、最高の評価をいただくために、全力で運営していかなければいけませんね。

今日は、心を引き締める良い機会になりました。また、明日から頑張ります!!

 

 

それでは、今日はこの辺で。