イチローのようにコツコツ努力して成果が出る人間になろう‼

イチローが世界安打記録を到達しました。

その数は日米通算4257安打・・・すごい数ですね。

アメリカ単独の記録でも3000本安打を達成間近らしいです。

 

昨日、イチローのインタビューを聞いたんですが、

イチローはある挑戦をしようとする度に「笑われてきた」そうです。

 

プロ野球選手になろうとしたとき、

200本安打を日本で達成しようとしたとき、

海外メジャーに挑戦しようとしたとき・・・

 

各場面で「そんな無謀な挑戦をするなんて」と笑われてきて、

常に悔しい気持ちがあったそうなんです。

 

その度に「見返してやる」と思って、努力を続けてきたんですね。

だから、今回の記録もその努力の途上で生まれたもので、

本人は狙ってとったものではないと言っていました。

 

「悔しい」と思う気持ちって大事ですよね。

勉強でも同じだと思うんです。

 

テストの点数が低かったとき・・・

昨日やったことを忘れてしまったとき・・・

問題が自力で解けなかったとき・・・

色々な場面で「悔しい」気持ちは発生するはずです。

 

私もある問題が解けなかったとき、涙を流して悔しがったことがあります。

その時は、えんぴつをへし折ってしまいました。(笑)

 

もし、まったく「悔しい」という気持ちが出ない人は、成長することはありません。

「悔しい」と思うからこそ、人は成長しようと思うんです。

 

例えば、自分より実力の高い高校を進学しようと決断して周りに宣言したとします。

もしかしたら、周りに笑われるかもしれません。

「お前なんかにそんな高校は行けない」と。

 

そんな時は、「今に見てろよ!努力して絶対に合格してやる!」と思ってほしいですね。

 

イチローは「悔しさ」をばねに努力したから、今の実績があるのです。

イチローは天才ではありません。それは本人も言っています。

毎日毎日自分のできることを精一杯やって、少しずつ才能を開花させていったんですね。

 

悔しいと思うこと!これが大事です。

自分の夢を笑うやつがいたら、そんな奴らを見返すほど努力をすればいいんです。

 

生徒だけではなくて、自分もイチローを見習らわなくてはいけませんね。

私は私でこの地域の他の塾に負けないように頑張りたいと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。