最高の頑張りはできたかな?

今日はずっと雨でしたね。教室もじめじめしていたので、除湿をして快適にしておきました。

 

今日も神栖2中の定期テスト最中なので、中3生が自習にたくさん来て勉強していました。

 

今回の定期テスト前はたくさん勉強してくれましたね。

過去最高の頑張りができたかな?

 

ある中3の生徒に「こんなに頑張ったことある?」と聞くと、

「いや、こんなにやったことは今までないよ」って答えてくれました。

間違いなく過去最高の頑張りができた証拠ですね。

 

しかも、頑張っている生徒の多くが、今回のテストを「緊張する」と言っていました。

「緊張する」というのは、頑張ったときに出る気持ちです。

 

頑張ったからこそ、いい点をとりたい・・・

テストで失敗するわけにはいかない・・・

だから、緊張する。

 

というわけですね。

 

頑張った人だからこそ、この境地に達することができます。

後は、テストを「楽しみ」と思ってくれるようになると、もう一つ次のステップに進めるかなと思います。

 

今回の定期テストでの頑張りによって、受験勉強への下準備が終了しました。

勉強の仕方をしっかりと覚える。これを成し遂げられれば、後は自分で受験勉強に進めるはずです。

 

一方で、今回の定期テストで頑張っていない生徒もいます。

そんな生徒には、頑張った生徒たちの成果を見せびらかして説教ですね。

頑張った生徒の成果が他の生徒の刺激になる。こんな好循環を期待したいですね。

 

今から結果が楽しみです。頑張って成果を出しておいで。

 

 

それでは、今日はこの辺で。