正しいやり方で正しい成長をする。

昨日は本来OFFだったのですが、神栖2中の定期テストが近いので校舎オープンしました。

中3生たちが結構自習に来てくれましたね。

 

また、合間に振替授業を行いました。

今日はその振替授業での出来事。

とある中3生なんですが、この生徒は社会が苦手だったんです。

 

以前、実力テストのために歴史の復習をしてあげたんですが、私の質問に他の生徒はスラスラ答えのに、その生徒は全く答えられなかったんですね。

 

今までしっかりと社会の勉強なんてしてこなかったので、当たり前のことなんですけどね。

 

今回は定期テスト対策として、しっかりと学校ワークをやりこんでもらったんです。

学校ワークをとにかくひたすら繰り返しただけなんですが、

以前とは変わって、今回の授業では私の質問のほとんどに答えることができていました。

 

成長を感じましたし、正しいやり方を実行すれば、これだけの成果が出るのだと証明してくれました。

もともと勉強はできる子なので、苦手が少ない子ではあるのですが、

唯一苦手な社会が克服できたのは、とても大きな成果となりそうです。

 

正しいやり方を素直に実行する・・・簡単なようですが、実はとても大変なこと。

まずは、だまされたと思って実行することが大事。やってみてダメだったら違う方法に変えていけばいいのです。

時間は無限ではありません。中学生の最大の山場である高校入試に間に合うように、色々なことを試していきましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。