自分テストをして、理解度をマックスにしよう!

過ごしやすい時期が続いてますね。適度に涼しいので体が楽です。

しかし、少し喉が痛く、少々風邪気味になってます。

油断するとすぐに風邪をひいてしまうので注意が必要ですね。

 

今日は定期テスト前なので、たくさんの神栖2中の中3が自習に来ていました。

家でできないのであれば、塾に来て勉強するべきでしょうね。

 

家で勉強している人は、誘惑に負けてはいけませんよ。定期テストは範囲がしっかりとある簡単なテストです。ぜひ高得点を狙ってくださいね。

 

自習に来ていた生徒は学校のワークも大半が終わっていて、私に報告してくれました。1週間前に終わっているなんて立派ですね。ですが、ここまではウォーミングアップ・・・ここからが本番です。

 

学校のワークが終わっても、点数はまだ上がることはありません。それは、ただ解いただけで完全に暗記しているわけではないからです。

 

学校ワークが終わったら、答えを隠して繰り返して解いてみてください。

 

そして、覚えてきたなと思ったら、自分テストをやってみましょう。

 

自分テストと言っても、やることは答えを隠して問題を解くだけのことですが、

テスト本番を想定して問題を解いてみることが大事です。

 

 

間違えが多かったら、油断せずに再度問題の解きなおしをしてみましょう。

「少しくらい間違ったっていいや」と思ってはいけません。

テストまでに完璧にする勢いで勉強してみてください。

 

そこまで妥協なく自分を追い込むことができれば、きっと全教科80点以上、合計400点以上は狙えるはずです。神栖2中の人たち、後1週間頑張ってくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。