やる気になった人は強い!

今日は前職の教え子が、姉弟二人で遊びに来てくれました。

 

二人とも社会人になってバリバリ働いています。

 

中学生のころから知っている子たちなので、立派に成長したなぁと感慨深かったです。

 

昔の教え子に会えるのも、この仕事の醍醐味かなって思います。

 

さて、昨日はやる気の問題について話しました。

 

今日はやる気のある生徒の取り組みについて。

 

今年度の3月に、とある塾から渡辺塾に転塾してきた生徒がいます。

 

この生徒、2年生まで全くと言っていいほど勉強しなかったんですね。

 

塾で勉強しているくらいで、家庭学習などはあんまり本気でやってなかったみたいなんです。

 

しかし、今年度、渡辺塾に入って勉強方法を教えてあげたら、今までやらなかった家庭学習をしっかりと取り組むようになりました。

 

で、昨日はOFFだったのですが、定期テストの前だったので塾を開けてその生徒を見てあげました。

 

すると、以前と比べて、理解力が跳ね上がっていたんですよね。

 

こんなに変化するものなのかとびっくりしてしまいましたが、

 

やることを真剣にやる生徒はしっかりと変化を見せてくれるんですよね。

 

後は、結果のみです。来週にはテストが返って来るでしょうから、楽しみに待ちたいと思います。

 

きっと成績を上げてくれていることでしょう。(笑)

 

 

それでは、今日はこの辺で。