やる気は成果を出してから出るものです!!

今日は曇っていたので少し涼しかったでしょうか?

 

神栖2中の体育祭の練習も昨日までよりやりやすかったかなと思います。

 

さて、今日はやる気の話。

 

やる気というのは、自分で勉強した成果が見えないと出てこないものです。

 

昨年11月に渡辺塾を開校しましたが、その当時の中2生のお話しです。

 

この生徒、最初は全くやる気がなかったんですね。

 

授業をしていてもすぐに「やりたくない」だの「疲れた」だの文句ばかりつく子でした。

 

そんな文句を言われながらも、やらなきゃいけないことを少しずつやらせていったんです。

 

そして、入ってから初めての定期テストでその子は点数をグンと上げました。

 

その後、その子は授業を真面目に取り組むようになりました。

 

しかも、自習も積極的にするようになりました。

 

なぜそうなったかというと、「自分が頑張った努力が成果につながったのが実感できたから」です。

 

どんな人だって、努力が報われるかどうかは疑ってかかります。

 

努力が成果につながるかわからないのに、「努力しなさい」と言われてもやる気は出てきません。

 

どんな子でも同じだと思います。まずは、少しでも成果を出すこと!これがとても大事なのです。

 

それが実感できるのに一番てっとり早いのは定期テストです。

 

定期テストほど努力が成果につながるものはありません。

 

まずは、定期テストで点数をできるだけ上げてみましょう。

 

努力が実れば、きっとやる気につながるはずです。

 

 

それでは、今日はこの辺で。