学校ワークをやっておこう!

神栖2中では体育祭の練習、真っ最中ですね。

 

さすがに、体育祭の練習の後の塾の授業は大変そうでした。

 

特に今日は暑くなりましたからね・・・熱中症にならないように気をつけてほしいです。

 

体育祭の練習は一日中行うので体力を相当使います。

 

この時期は学校の授業も進まないので、無理して勉強しなくてもいいかもしれません。

 

もちろん、せっかく勉強の習慣が身についてきたのに、それを停める必要はないですけどね。

 

ですが、ここで無理して病気になってしまう方が大変です。

 

だから、体調と相談して勉強できるならしてみましょう。

 

上とは矛盾してしまうかもしれませんが、学校のワークは進めてくださいね。

 

今日、最近入ったばかりの生徒がワークを進めてなかったので、

 

私が「ワークを進めないとダメだよ」と指摘しました。

 

すると、「みんなワークやってませんよ」と言ってきました。

 

そりゃすべての中学生がワークを進めてはいないでしょうね。

 

でも、渡辺塾の生徒たちはやっていますよ!

 

全員ではないですが、ワークを全くやっていない人はいません。

 

これは、ことあるごとに「ワークを進めなさい」と生徒に言ってきた成果ですね。

 

この生徒に「渡辺塾の生徒はみんなやっているよ」と伝え、

 

近くにいた中3生のワークを見せてあげたら、びっくりしていました。

 

この生徒にも少しずつやらせていかなければいけませんね・・・。

 

 

それでは、今日はこの辺で。