とある小学生の習慣がすごい。

昨日はOFFだったのですが、神栖3中の定期テスト前ということで校舎OPENしました。

 

17時くらいから22時までみっちり勉強して帰っていきました。

 

今日はその子からLineで報告があったのですが、

 

数学の計算はできたような気がするとのことです。

 

一方で塾に入る前の中2の範囲はできなかったみたいです。

 

結果が今から楽しみですね。点数UPは間違いなさそうです‼

 

今日はうちに来ている小学生を紹介します。

 

この小学生、きちんと挨拶ができます。塾に入って来たら「よろしくお願いします」とあいさつします。

 

帰るときは、「ありがとうございました」と言って帰っていきます。

 

小6にしてこのあいさつ・・・保護者様のしつけが行き届いているのがよくわかりますね。

 

しかも、家で毎日、宿題+家庭学習をしていて、家の手伝いまでしているみたいです。

 

私の小6のころなんて、遊びまくっていたのに・・・

 

この生徒はなんてすばらしい習慣を行ってるのでしょうか。

 

しかも、「塾に来るのが楽しみなんです」と言ってくれました。

 

こちらとしては、すごくうれしい一言ですね。

 

このように、小学生のうちからしっかりと躾が行き届いている子供というのは、

 

勉強で困ることは絶対にないでしょうね。

 

中学生になっても、高校生になっても挨拶ができない子供はたくさんいます。

 

うちの塾に来ている子供の大半はあいさつができるのですが、

 

あいさつができるかできないかで、しつけができているのかいないのかが見えてきます。

 

 

あいさつは本当に大事だと思います。まずは、あいさつがきちんとできる子に育てるべきでしょうね。

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。