勉強って感動が大事なんです。

熊本地震がまた起こりましたね。震度6強でこれが本震だったらしいですね。

 

東日本の時は本震なんてなかったと思うんですが・・・

 

震度7が前震なんて考えてもみませんでした。

 

津波の被害はなかったものの、連日のニュースで地割れは家屋の倒壊などを見ると、

 

東日本の地震をどうしても思い出してしまいますね。

 

早く余震が収まり、復興に向けて動き出してもらえたらと思います。

 

で、こちらは平和だったので、普通に授業をしていました。

 

今日はとある中3生に理科の気象のことを教えていたんです。

 

雲のでき方を説明していたんですが、

 

知っていると思って日常で起こっていることを質問したんですね。

 

例えば、雨雲って何色?とか、

 

宇宙って空気がないのって知っている?とか、

 

地上で周りが見えづらくなるときがあるんだけど知っている?(答えは霧)とか。

 

日常で経験していたり、結構常識なので知っているかなと思ったんですが、

 

すべて知りませんでしたね(笑)というか、覚えてないって答えでした。

 

これって周りに何の興味もないんでしょうね。

 

興味がないってことは感動もしないんでしょうね。

 

勉強を好きになるかどうかって、色々なことに興味を持てるかどうか、

 

色々なことに感動できるかが大事なんだと思うんです。

 

知らないことを知ることができるって楽しいですよ~。

 

解けない問題が解けるようになると嬉しいですよ~。

 

少しでも勉強を楽しいと思ってくれるように塾人は頑張らないといけませんね。

 

また明日から指導を頑張っていきます!!

 

 

それでは、今日はこの辺で。